クライスラー ダッジ TCMの不具合 ABS ESP チェックエンジン PCM

今回ご紹介するのは

クライスラーダッジ 一部JEEP車両でも起こり得る故障と修理のご紹介

車両は2012y ダッジ チャレンジャーSRT8 AT

新車並行輸入歴 実走行のキロで約75000km

症状としては 

エンジンチェック ABS ESP 警告灯の点灯

シフトチェンジしなくなり 1速固定状態。

インギヤ時のシフトショック過大 等 あらゆる症状が突然発症

テスターで診断したところ TCM【トランスミッションコントロールモジュール】

が通信していないことが分かり 嫌な予感がよぎります。

この場合予測できる原因は

・コンピューター単体不具合

・ハーネスの断然もしくは電圧降下

・コネクター部の不具合

・電源又はグランド不良

これらが考えられますが

セオリー通り 電源や導通の点検をしましょう。

まず疑うべきは ヒューズ リレーですね

ヒューズは無事でした。

ここからは経験上、諸々を割愛します。

いきなりビンゴです。このリレーは困ったちゃんで有名です。

リレー故障によるTCMへの電源供給が断たれ、今回の症状になったのでしょう。

このような症状が出た場合 自走は絶対NG

素直にレッカーロードサービス 積載等で専門の修理工場へ

入庫をお勧めします。

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