タワーバー 効果 ダッジ チャレンジャー チャージャー 300 MOPAR

今日はタワーバーのご紹介!

アメリカ人はストラットタワーブレイス(発音が良い)て呼んでたり。

素材はステンレス性で硬さに定評あり。径も太くて頑丈!

※アルミなどの柔い素材は不向き。

写真はMOPAR製 2011-2017 ダッジ チャレンジャー チャージャー 300

オールグレード装着可能 万能な一品です。(ヘルキャット シェイカーフード車は不可 別製品が必須)

かこいい~

見た目よりもその効果!

一般的に旋回時にロール(曲がる方へ向かう力といいましょう)が発生します。

車体がその旋回方向へ必ずヨレマス。

まずはタワーバーでヨレを低減。これがかなり低減するのですが

安ものタワーバーは要注意!!一緒によれて効果半減。

ボデーがよじれなくなった分、ロールの力はバネへと逃げます。

ココ肝心( ゚Д゚)

程よい硬さの純正バネでは、必要以上に沈み込み、ふわっと感が増したりして

かえって乗り心地の悪化を招く場合もあります。

ショックアブソーバーは基本的にはバネの遊びを瞬時に無くし

そのバネ、本来のパフォーマンスを発揮させるためにあります。

要は車体を操るのに最適な状態へとする訳です。

これ↑よく売れてます。198000円税込( ;∀;)

更なるスポーツ走行、もっとベストな車高へ

の時に車高調(アメリカ人は凄い発音でコイルオーバー!!!!!って言ってます)

をセットアップし、ベストな減衰に調整したりする方大多数だと思うのですが

バネレートUPされた、そのバネ、タワーバー装着すると本来のパフォーマンス発揮します。

K社長も大絶賛!?

硬いバネ、ハイレートコイルだと、あんまりバネが動いてない。

とういか硬くて動かないんですよ。

これではせっかくの良いバネがもったいない!!ので

タワーバー装着。。。前述のようにヨレた力がバネに行くので

ハイレートコイルでも上下運動の稼働領域が上がり、結構今までより走りが良くなったって

体感出来ます。コーナー時にグイッといく感じ。おぉ!タイヤ喰ってるぜ!みたいな。

折角のアメリカンマッスルカーですから、走りも面白くなきゃ!!ですよね。

これは番外編

走りよりも俺は見た目重視だー!エアサスだー!ってのはひと昔前。

最近のエアサスは良く走るんですよ。(;’∀’)

それに、上げ下げ自在で、ドン・キホーテとか、高島屋とか、羽田空港の立駐とか

ボタン一つでパスーって上げて、シャコタン入れなかった場所に行けるように

なっちゃうんです。面白いでしょ?というか便利でしょ?

ってな具合で、ダッジ車のみならず、

もっと面白く走りたいんだよな~

銀座のあの駐車場きついんだよね?

等々なんでもご相談下さい。お悩み解決致しますから。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。