2015-2020 キャデラック エスカレード バルブリフター損傷 

2015-2020y キャデラック エスカレード バルブリフター交換

チェックエンジン点灯に伴い エンジンからの打音が聞こえるとのことで入庫

DTCコードは7番シリンダーの失火ミスファイアーです。

直噴エンジンなのでインジェクターの噴霧状態 点火装置の良否判定 圧縮圧まで確認するのがセオリーですが

明らかなエンジンからの打音が聞こえるのを確認してます。

インマニ外し 片バンクを降ろしていきます。

エスカレードのエンジンは負荷状況に応じた8気筒/4気筒で走行する気筒休止システムが採用されており

7番シリンダーのバルブリフターはAFMアクティブフューエルマネジメント用になっており

このバルブリフターが不具合を起こすと下記の写真のように

バルブリフトスプリングが全縮状態で固着 

その状態でエンジン駆動を連続で行うことにより損傷

およびプッシュロッドも併発して損傷

構造的に#7シリンダーの位置は熱を帯びやすく

さらにオイル管理が良くない状況や低負荷時 回転数をタラタラ回すエコドライブなどで

特定のシリンダーに潤滑油が行き届かないなど様々な要因が考えられます。 

写真では分かりにくいですが干渉する先端部のダメージ ロッドの曲がりが確認されます。

同時にカムシャフトの損傷までスコープで確認します。

幸いこのエンジンはカムシャフトのダメージは免れることが多いようです。

ダッジ等HEMIエンジンのリフター損傷はカムまで必ずダメージが生じます。

余談でエンジンは違いますが気筒休止システムでC7コルベットでは同じ症例はあまり聞きません。

 

このあとオールインポートでは

部品の交換 ヘッド組み上げ 新品冷却水エア抜き 新オイル オイルフィルター 保険でエンジン添加剤まで使用します。

 

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