アウディ チェックエンジン チャレンジャー オーバーフェンダー

いつもお世話になっておりますS様

アウディTT3.2

チェックエンジン点灯との事でご入庫です。

診断機にてトラブルコードを拾うと

どうやらNO,6シリンダーがミスファイアとの事。

本来ならPCM コイル プラグと疑い診断をするのですが

この年式のアウディやBMWなども含めウィークポイントの

コイル不良の可能性を疑います。

見た目には正常不良は分かりません。

単体点検にて導通無し、電気通してないですね。

ってことで

プラグも点検です。

アカン事になってます。

この場合、ドイツ製のIGコイル自体の精度も良くないのですが

プラグの劣化は点火のみならずコイルにも悪影響を及ぼします。

ようは電気が通りにくいと電気は流れやすい方へと力が働くので

コイル内で内部短絡 ショート後に断線 

もしくはエンジンヘッドに電流がリークしプラグに流れない等

更にはリーク電流でノイズを各センサーが広い二次エラーの可能性

最悪、フェイルセーフ機能が作動すると走行停止なども・・

ここは素直に交換です。

6番コイルの交換とプラグの交換です。

イリジウムプラグ=10万キロ交換 ではありません。

最近ではメーカーも5万キロで推奨してますね。

点火装置は内燃機関の命です。

新品のスパークプラグ 素敵です。

横置きエンジンの場合3,4,5,6番シリンダーはどうしても

中心部に位置するので熱がこもり易く、ヒートダメージは避けられません。

こまめな点検整備が欠かせませんね。

交換処置後、全てが全快となりました。

 

そして

チャレンジャーのオバフェン作業も開始です。

シンプルで好きです。

アメリカから取り寄せました。

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